hanamame<口福日記>


by yaki-douhu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日記更新

更新を随分さぼっておりまして・・・。
パソコンの部屋にはクーラーがなくて(言い訳!!)、涼しくなるのを待っていました。

またぼちぼちと思いつくままに更新していこうと思います。
なにかコメントいただけると励みになります!
[PR]
# by yaki-douhu | 2008-10-26 23:41 | 思いつくままに

たのしみ

b0028930_16252442.jpg

スーパーのレジ待ちの間に、目があってしまいました…。
洗剤が無くても、少しの洗剤でも汚れが落とせる…とのことで、エコに役立つから~と言い訳をしながら購入しました。
皿洗いの時間が、ちょっぴり楽しみになるかも…ね?!
[PR]
# by yaki-douhu | 2007-09-25 16:25

懐かしの~

b0028930_2153410.jpg

久しぶりにソーダバーを見つけました!
何年ぶりだろう?
見つけたのは近所のコンビニ、値段はちょっとだけあがっていて63円でした。
味は変わらず、さっぱり懐かしい味でした。
[PR]
# by yaki-douhu | 2007-08-31 21:53

おやつの時間

b0028930_0172336.jpg

家でのんびり過ごすときに、お茶は欠かせません!そこにちょこっとしたおやつがあれば、それはもっと口福なひとときになります。
今日は釣鐘屋本舗の一口カステラ、これは餡無しです。こし餡の入った釣鐘饅頭も好物です。バナナの形をした芭蕉も好きです(あれは一本が一人前なのか?)
ひとくちカステラにはいろいろな形がありますよね。果物シリーズとか野菜シリーズ、夜店だったらドラえもんとかキティーちゃんとか…。果物シリーズではブドウがお気に入りでした。
久しぶりに焙じ茶を煎れてみましょう。
[PR]
# by yaki-douhu | 2007-02-28 00:17

MY チョコ

b0028930_2110212.jpg
バレンタインも過ぎてしまいましたが・・・。
バレンタイン商戦のマーケットとしてここ数年注目されているのが「MY チョコ」です。文字どうり、自分用のチョコレートですね。バレンタインのカタログを見ていても、「これは絶対に自分用やな!」と思うチョコレートが年々増えています。

画像が悪いですが、私が買ったのはスイス・トイスチャーのシャンパントリュフ。ほんの少し、2個入りを買いました。数年前にカタログでひと目見たときに、きっと美味しいぞ!と確信。やっぱり美味しくて、以来気に入ってます。(でもいつも買うのは2個入りです。)

カカオはイライラを緩和してくれる作用があるそうですよ~。
[PR]
# by yaki-douhu | 2007-02-19 21:10 | お気に入り

好きなもの

b0028930_16382883.jpg

ある時気がついたら、ちくわの磯辺揚げが好きでした。これにはマヨネーズと醤油が好みです。この組み合わせは永遠だと思っています! アタリメにもちくわにキュウリを詰めたものにもぴったり。
お酒の肴にもなりますね。
大人は一味か七味をピリリとひとふり~。
[PR]
# by yaki-douhu | 2007-02-06 16:38 | たべる

今日は節分

b0028930_1362273.jpg

鬼は外~、福は内~!

今日は節分です。
関西のわが家では節分の日には鰯の塩焼きと巻き寿司を食べます。巻き寿司は恵方を向いて、黙って丸かぶりします。(巻き寿司はカットされていないからね。)今年の恵方は『北北西』です。

画像はぜんざい。大阪では厄年の年にはぜんざいを配って、みんなにたべてもらいます。
[PR]
# by yaki-douhu | 2007-02-03 13:06 | たべる

大寒

 今日1月20日は「大寒」、一年中で最も寒くなる時期です。が、今年は暖冬のせいか?そんなふうに感じません。
毎年、センター試験の頃になると雪が降って、電車が遅れる・・・とかニュースになりますが、今年は大丈夫みたいですね。受験生のみなさんはあともうひと頑張り!!応援しています。

 小正月も二十日正月も過ぎ、一月もあと10日ほどになりました。はやいなぁ~。
今年の正月は(休みは元旦だけだったけど・・・)なんもせずにどこへも行かず、静かに過ごしました。こんなのはめずらしいことです。
年末から風邪ひきそう、ひいたかな?というややこしい状態をだまし騙し過ごしていたのが、大晦日にふっと気がゆるんだんでしょう。元旦から寝込んでしまうことはなかったものの、用心して家でジッとおとなしくしておりました。
久しぶりに母の作った元旦の雑煮を食べ、ぜんざいも食べ、焼もちも食べ、ゆっくりごろごろできました。

 今年はどんな年になるのかな?
 今年はどんな年にしたいのかな?

 昨年同様にあせらず、マイペースでいきたいと思っています。
[PR]
# by yaki-douhu | 2007-01-21 00:28 | 思いつくままに

謹賀新年!

b0028930_20501610.jpg

あけましておめでとうございます

新しい年の始まりです。
亥亥(いい)年になりますように~。

さっそく明日から初出勤です。今年もマイペースでがんばります!
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by yaki-douhu | 2007-01-01 20:50

大雪

師走に入ると、やはりちゃんと冬がやって来ました。
皆さん、いかがお過ごしですか?
12/7は『大雪』(たいせつ)でした。雪も降ったり、本格的に冬が始まりますよ!という感じでしょうか。冬至にむかって、日暮れの時間がどんどん早くなっていきます。
[PR]
# by yaki-douhu | 2006-12-08 01:11 | 思いつくままに